ごそごそ

土曜日は仕事があるので3連休には縁のない私たちですが、今日明日と嬉しい2連休です。
連休の1日を使い、今日は薬局のワックスがけと畑の整備をしに牛窓に行きました。
ワックスのパッケージには6か月効果が持つと書いてあるのですが、人が良く通る所はすぐに落ちてしまうのでおよそ1~2か月に1回のペースでかけています。なかなか大変な作業ですが、きれいになった時の喜びは大きいです。欲を言えば、もう少し効果が持続してくれる商品があればいいのだがなぁ・・。

ワックスを乾かしている時間を利用して、最近ごそごそといじっている畑の作業をしました。
3月頃に種まきできるのを目途に整備を進めているのですが、機械などなく全て人力でやっているので結構な労働です。
1時間ほど土を掘ったり運んだりとしていると、作業を終えた後はすごい脱力感で眠気が襲ってきます。プールなんかで泳いだ後に襲ってくるあのけだるい感じに良く似ています。
こうやって体を動かすのは、日頃の運動不足の解消には良いかもしれません。
そうこうしているうちに、お休みの一日が終わっていきました。
明日はこれでもかというくらいダラダラ過ごしてみようかと思います。
皆さんも良い休日を。