逃げる

逃げるというと、マイナスのイメージが強いかもしれない。
けど、今の世の中を生き抜くために時には”前向きに逃げる”ことも必要だろう。
外から受けるストレスを跳ね返して生きる原動力としたり、耐えることでその先に素晴らしい何かが得られるなら、その場に踏みとどまって頑張るのは良いことだと思う。
しかし、我慢の限界を超えて健康な体と心が蝕まれてしまうのならば、いっそのことそこから逃げたって良いじゃないか。
そんなにまでしてこだわっていたその場所も、離れてみれば大したことなかったって分かるかも。
古き良き日本とはだいぶ様変わりしているのだから、いつまでも耐え忍ぶ美学に囚われずに、逃げるが勝ちで良いのだと思う。