カイロ

ビオフェルミンを下さいと来られた、観光客とおぼしき女性の方。聞けば、わんこが下痢をしているので飲ませたいとのこと。
どうやらそのお宅のわんこ、カイロを食べてしまったらしいのだ。ゲーゲー吐いた後で、今度は下痢が始まったとのことだった。
話を聞いた後で、思わず「あ、よく分かります」と答えてしまった。というのも、うちのモコさんもカイロ大好き。たまにちょっと食べている?こともあるからだ。
今まではモコさんがカイロを自分の布団に持ち込んでコレクションしている様子を見て、単に変わっているのだと思っていたけれど、もしかしてカイロにはわんこを引き付ける何かがあるのかなと思った。
食べてえらい目にあっているそのわんこが心配で少し調べてみたが、カイロの成分は鉄粉や水、バーミキュライト、活性炭などと書いてあり、中毒性は低く水を飲ませて様子をみれば良いそうだ。
いやいや、心配なさそうでよかったな。