パワー

薬局の裏手に、毎年決まって水仙が咲きます。
今年も一月を過ぎたころからぼつぼつと咲き始めたのですが、大雪の時に、雪の重さでなんとも無残な姿になってしまいました。
せっかくきれいに咲いていたのにとても残念に思っていましたが、気が付けばまたじわじわと倒れていた体を起こして、花をつけるようになっているではありませんか。
なんともたくましい水仙の姿に感動しました。
そういえば、疲れていたりしんどいなと思っているときでも、お花をいじっている間になぜかすごく元気になるということがよくあります。単に気分がリラックスするだけではなくて、植物、特に花にはすごくパワーがあるんじゃないかと私は思います。あれだけ綺麗な花を咲かせる為には、相当なパワーがないと上手くいかないんじゃないかなと。
仕事の合間に植物の様子を見て、ゴソゴソと手入れをするのに触れることで、パワーを分けてもらってまた頑張れるのです。