インフルエンザ予防接種

こんにちは。薬剤師の今泉です。

今日から12月。早いもので、今年もあと1ヶ月になりましたね。

皆さんは、もうインフルエンザの予防接種は済みましたか?
ゆうかり調剤薬局のスタッフも、先月末に全員インフルエンザの予防接種完了です(^_^)v

今年は暖かいためか、まだ風邪も流行っておらず、インフルエンザの患者さんもまだいませんが、やはり予防は大切!

予防接種を受けたら絶対にインフルエンザにかからないというわけではありませんが、成人の場合、インフルエンザの発病阻止率は70%~90%ぐらいあるそうです。
小児の場合は、さらに低くなるようです。
それだったら、予防接種はわざわざしなくても・・・と思われる方もいるとは思いますが、予防接種とは、病気にかかりにくくしたり、かかっても重くならないようにすることが目的だとご理解ください。

また、予防接種をしたから安心ではなく、
①流行期は、人ごみを避ける。
②外出時はマスクをつける。
③外出後は、うがい、手洗いをする。
④室内の湿度を保つ。
⑤体力を保つ。
など、日常生活での予防も大切です。

そのおかげか、職業柄、流行期は毎日何人ものインフルエンザの患者さんと接することもあるのですが、ここ数年インフルエンザにはかかっていません(^_^)V

予防できるものは、予防するにこしたことはありませんもんね!風邪知らずの丈夫な体で、この冬を乗り切りましょう!!