お花見

4月になりましたね♪
日の岬までお花見ドライブしに行ってきました。桜がとってもきれいでした。
春はポカポカ陽気で、気分もウキウキします(*´∇`*)花粉症の方にはツラい季節ですが...

そこで今回は花粉症に効果がある食材のご紹介!

【花粉症対策 食事編】
高タンパク質、高脂肪なものを控えてバランスのよい食事を心がけましょう!

☆花粉症に効果のある食材たち☆
①免疫力を高めてくれる「乳酸菌」が入ったヨーグルトや発酵食品(納豆、味噌、キムチなど)。

②ヒスタミンの放出を抑えてくれる「ポリフェノール」の入った野菜や果物、ワイン、緑茶

③ポリフェノールだけでなく、免疫機能を高めてくれるビタミンやミネラル、腸内環境を整えてくれる食物繊維が豊富に含まれている緑黄色野菜

④アレルギー症状を抑えるはたらきを持つEPAやDHAが含まれた青魚

★控えたほうがいいもの★
香辛料をはじめアルコールなどの刺激物系というのは、鼻の粘膜にある毛細血管を広げてうっ血・充血させてしまいます。それにより、鼻水の量が増えたり、鼻づまりがますますひどくなります。
ですので、花粉症の時期は特に「刺激物系」を口にするのは、ガマン、ガマンですよ~(*^O^*)ノ