★歯と口の健康週間★

6月になりました☆
梅雨が始まるのかな、と思うとちょっと憂鬱です(-_-;)でも雨露に輝くあじさいがとってもきれいな季節ですよね♪
6月の月替わりポスターのテーマもあじさいです(^O^)/
薬局へお越しの際にはぜひ見てみてくださいね♪


6月4日から10日は『歯と口の健康週間』です。この機会に自分の歯の健康管理を見直し、むし歯や歯周病の予防に努めましょう。歯の健康をいつまでも保つことは、からだ全体の健康を守ることにもつながります♪
健康で丈夫な歯をつくるためには、丈夫な歯をつくる栄養素を積極的に取り入れたり、噛み応えのある食べ物をよく噛んで食べたりすることが大切です!


【丈夫で健康な歯を保つ栄養素】
①カルシウム:歯をつくる材料になります。乳製品・小魚・海藻などに多く含まれます。
②タンパク質:歯茎をつくる材料になります。また、カルシウムの吸収を助けます。
③食物繊維:野菜や果物の繊維質が歯の表面についた汚れをきれいに掃除してくれます。
④ビタミンD:カルシウムの吸収を助けます。魚類や干しシイタケなどに多く含まれます。
⑤ビタミンC:歯茎からの出血を防ぎ、歯茎を健康に保つ働きがあります。
⑥ビタミンA:歯のエナメル質を強化します。人参・かぼちゃ・レバー・ウナギなどに多く含まれます。


【噛むことの効果】
①食べすぎを防ぐ
②食べものを効率よく消化できる
③味覚が敏感になる
④脳の活性化につながる
⑤あごの骨が強くなる
⑥むし歯予防になる
⑦はっきりとした発音ができる


【噛む回数を増やすコツ】
①根菜類や乾物類を食べる
②干ししいたけや油揚げなど弾力のあるものを食べる
③食材を大ぶりに切る
④薄味にする


私は早食いなので、特によく噛むことを意識したいと思います(^_^;)皆様もいつまでも健康な歯を目指しましょう!