熱中症にご注意!

 毎日蒸し暑くて嫌な日が続きますね(>_<)私は部屋のクーラーが壊れて、暑くてなかなか寝付けなくて困っています。扇風機まで壊れませんように...(^_^;)

 蒸し暑い日は熱中症が起こりやすいですが、皆様何か対策はされていますか。
 熱中症というのは、日射病や熱射病などの総称で、気温が高かったり、激しい運動をするなどで、体の中でたくさんの熱が発生すること、つまり体の中と外の「暑さ」によって起きる、様々な体調不良の状態のことです。
 重症の場合には生命にかかわることも・・・。予防法や対処法を知っておくことが大切です。

☆オススメ商品☆
夏の熱中症・脱水症にオススメの商品がOS-1です!
体から失われた水分や塩分をすみやかに吸収・補給できるようにナトリウムやブドウ糖を最適なバランスで配合した飲料で、脱水状態の改善にとても適しています。

☆予防のポイント☆
①炎天下や暑い場所での長時間の作業やスポーツは避ける。
②水分をこまめに、充分に補給する。汗をかいたときは、塩分も補給する。
③体調が悪いときは無理をしないようにする。
④こまめに休憩をとる。
⑤外出時は防止をかぶる・日傘をさす等直接日光に当たらないようにする。
 
暑くて湿度も高い日は、これらのことに十分注意しましょう。

☆対応☆
 少しでも「熱中症かな?」と思ったら、風通しの良い日影や冷房の効いた涼しい場所などに移動して、扇風機やウチワなどで風を送って体を冷やし、衣類を緩めて楽にします。
 意識がはっきりしていれば、水分補給をします。
 意識が朦朧としている、呼びかけても反応が無いなどの意識障害があるときには、救急車等で急いで医療機関で診察を受けることが必要です。
 また、意識障害がなくても、頭痛、吐き気、脱力感などがあれば、早めに受診したほうが安全です。