☆アドベンチャーワールド☆

こんにちは(^^)☆☆
お盆休みにアドベンチャーワールドへいってきました。
カートに乗って草食動物ゾーンを周りました。
カートを停めて、象やサイたちに餌をあげることもできました♪

お昼からはイルカショーとアシカショーをみました!
イルカショーは迫力もあり、感動しました。
アシカショーは、アシカの他にも犬やさるなど他の動物も出ていて
とてもかわいかったです(*^_^*)

今回の健康情報。
~アルコール依存は認知症になりやすい~

暑さの中お酒を飲む機会が増える季節です。
アルコールを口にすると、気分が和らいだり、逆にハイになったり、なかには飲みすぎて記憶を失くしてしまう経験をした人もいることでしょう。
こうした「酒に酔う」という状態は、血中に溶けこんだエチルアルコールが作用して、脳の働きを抑制したり、まひさせたりする生理現象から起こります。
そのため長期にわたりお酒を飲み続けると脳に与えるダメージは少なくなく、多量飲酒の習慣がある人やアルコール依存症の人では脳が萎縮し、認知症になりやすいことがわかっています。

お酒は上手に「使用」すれば「百薬の長」となり、ストレスを解消し、コミュニケーションの一助となってくれます。適量を守ることで脳をいたわりつつ、くれぐれも賢くお酒を飲んでいきたいですね。