シルバーウィーク

先日おかげ横丁へいってきました(>_<)
シルバーウィークということもあって
すごく人が多かったです。

前から食べたかった赤福氷をたべれました♪
ひとりで食べきれるか心配でしたが
天気もよく暑かったので楽勝でした♪(笑)

おかげ横丁の後は伊勢神宮へいきました。
小学校の修学旅行ぶりだったのでとても久しぶりでした。
とてもたのしかったです(*^_^*)

~~朝が変わる!寝る前のちょこっと習慣~~
朝は時間との闘い。
目覚めが悪いとさらに時間がなくなって、気持ちは焦るし、
家の中を走り回ることになります。
こんな朝の「バタバタ」が、1日を台無しにしてしまうこと、知っていましたか?
眠っている間、自律神経のうち、リラックスをつかさどる副交感神経が優位になりますが
朝、目覚めるとともに 徐々に活動モードの交感神経優位に切り替わるそうです。
つまり、朝はちょっとしたことで自律神経が乱れやすい時間帯。
この時間にバタバタすると、副交感神経から交感神経への移行が
スムーズにいかず、疲れやすくなったり、1日中ボーッとしたりする原因になるのです。


布団に入る一時間前にはテレビやパソコン、スマートフォンなど
人工的な明かりを見るのを止めて目を休めるようにしましょう。
目を使ったままでいると、神経が休まらず
いつまでもリラックスした状態を作れません。

また、カフェインなどが多く含まれるコーヒーや紅茶、緑茶などは
眠る前は避け、出来れば白湯をゆっくりと飲み、体を温めてから眠るのがオススメです☆