誕生日ケーキ

こんにちは☆

今月誕生日な私の為に
友達が手作りの誕生日ケーキを
作ってくれました\(^o^)/

生クリームと桃がいっぱいで
甘党な私にとってはすごく満足でした♪
ピザ、カラアゲ、スープなども作ってくれてて、
おまけにプレゼントも、もらいました!(^^)!
すごく幸せいっぱいです(*^_^*)
良い友達を持ちました♪


今月の健康情報

夏に比べて水分補給量が減ったり、
気温の低下から身体が冷えて自律神経が乱れやすかったりと、
便秘を起こしやすい時期でもあります。
便秘になると、腹痛や食欲不振、肌あれ、肩こりなど全身に
影響が出ます。食事や運動、ストレスに気をつけ、
規則正しい生活を送って便秘を予防しましょう。

便秘を改善できる食品をご紹介します!!

<食物繊維を多く含む食品>
根菜類、大豆、海藻類、寒天、きのこ類

<ビフィズス菌、乳酸菌を多く含む食品>
ヨーグルト、乳酸菌飲料、味噌、漬物

<オリゴ糖を含む食品>
大豆製品、たまねぎ、ごぼう、ねぎ、にんにく、アスパラガス

朝食は、腸を刺激してスムーズな排便を促すために重要です。
同じ時間に食事をして排便リズムを整えるため、
余裕を持って起床しましょう。