ひまわり畑♪

こんにちは☆
先日、兵庫県の佐用町にあるひまわり畑に行ってきました(^o^)
背の高いひまわりや花びらの大きいひまわりなど、いろんな種類のひまわりがあってとてもキレイでした♪
全部きれいに咲くのは夏の決まった時期にしかないそうで、貴重なときに見ることができました(^-^)
お土産にひまわりの種をもらえたので、さっそく家の庭に植えてみようと思います☆

ところで、ひまわりの種は食べられるのを知っていますか?
ひまわりの種には、たくさんの体に良い栄養素が含まれています。

・ビタミン類……ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12
・ミネラル類……鉄分、亜鉛、銅、マグネシウム、カリウム
・ほかには不飽和脂肪酸や葉酸、繊維、タンパク質など。

とくに「葉酸」は細胞の生まれ変わりに働きかけ、成長期のお子さまや妊婦の方には大切な栄養素です。
このようにひまわりの種は栄養満点の食品ですが、その分100gで611kcalとかなりのハイカロリー。おいしいからと言って、食べすぎには要注意ですね。
1日の摂取量は、20粒くらいを目安にしましょう。