ばら園

こんにちは(*^_^*)
先日、友人と中之島にばら園を見に行ってきました♪
ばらがとてもきれいに咲いていて
思わず何枚も写真を撮ってしまいました(^^)


今回は”間食の摂り方”について書きたいと思います(#^.^#)

お菓子などの間食は、生活の中の楽しみの一つでもありますよね?
それだけでなく、食事だけでは不足しやすい栄養素を補給する役割もあります。
しかし、間食の食べ過ぎは肥満につながるので、「いつ」「何を」「どれだけ」食べればよいかに注意しましょう。

では、いつ食べるのがよいか?
お昼前の10時か午後3時が良いそうです。
夕食後は体を動かすことが少なく、余分なエネルギーは体内に脂肪として蓄積されやすくなる為だそうです。
そのため、できるだけ夕食後の間食は控え、午前中や昼間に食べることをお勧めします♪

何を食べるのがよいか?
食事で不足しがちな栄養素を摂るということで、
ヨーグルトやチーズ、果物・さつまいもなどのイモ類がおススメです(^_^)
これらにはカルシウムビタミン、食物繊維がたくさん含まれています♪
お菓子を食べたいところですが、お菓子は吸収が早く、これらの栄養素が不足しがちです(>_<)
他にはカロリーが気になる人は、ゼリーや寒天がおススメです♪
干しイモや干し柿もよく噛むことで満腹感につながるのでおススメです。

どれだけ食べるのがよいか?
1日の間食の摂取量の目安は100~150kcalです。
食事を3食きちんと摂り、間食は食事への影響が出ないよう1日の摂取量の目安内で摂りましょう。
ファミリーパックの小包装の物は分量の調整がしやすいのでお勧めです。大袋の物は小皿に取り分けましょう。
例えば、ヨーグルトは3個入りの物では1日1個、ベビーチーズでは1日2個、バナナでは中くらいのサイズの物で1日1本、ゼリーはカップゼリーで1日1個、干しイモは中くらいのサイズで1日2枚が目安です。

上手く間食をとり、楽しく適切な、栄養素をとりましょう(^o^)