お肉☆

こんにちは♪
先日、福島の肉バルへ行ってきました!
国産牛を使ったお肉料理が有名だそうで、とても柔らかくて美味しかったです^^
お肉にはやっぱり赤ワインですよね☆
この日も赤ワインが進みました^^

ワイン色の醸造酒には、発酵や熟成を経て、美容やアンチエイジングに役立つポリフェノールが豊富に溶け込んでいます。
そんなワインを健康に役立たせるコツを紹介します。

ワインに含まれる注目したい成分は、アントシアニンなどのポリフェノール。
ワインのポリフェノールは、動脈硬化の一因となるLDLコレステロールの酸化を防ぐといわれています。
また、ポリフェノールの一種で抗酸化作用のあるレスベラトロールは、認知症予防など、脳の機能改善に有効という報告があります。
ポリフェノールはブドウの果皮や種子に多く含まれるため、ブドウを丸ごと発酵・熟成させた赤ワインは、果皮と種子を除いて発酵させる白ワインに比べて、ポリフェノール量が多いとも言われています。
また、ブドウの果肉には、学習や記憶に関わる脳神経ホルモンの働きを助けるペプチドを含み、これは白ワインにも含まれています。

これらの健康効果を期待するならワイングラス1~2杯を目安に食事と一緒にとると良いそうです。
ただし、アルコールを含む飲料の飲み過ぎは禁物。
飲み過ぎは肝臓に負担がかかり、様々な疾患の原因になることも。
もちろん、お酒を飲めない人は、無理に飲む必要はありません。