ピザ☆
こんにちは^^
先日、家の近くにあるイタリアンに行ってきました♪
ピザが有名らしく、定番のマルゲリータを食べたのですが、生地がもちもちでトマトソースとよく合ってとても美味しかったです^^
平日のランチで行ったのですが、人気店とあって混み合っていました。
今日はピザにちなんでトマトの健康情報です☆
トマトの赤さのもとは、いくつもの健康効果で注目されている色素成分リコピンです。
例えば、イタリアのガン研究所が行った調査では、トマトを1週間に7個以上食べている人は、2個以下の人に比べて、消化器系のガンの危険率が約6割までへったというデータがあります。
そうしたガン予防の主役と思われるのが、リコピンなのです。野菜のあらゆる成分のなかで、リコピンは、活性酸素(特に一重項酸素)を消す働き、いわゆる抗酸化作用が特に高いことがわかっているからです。最新の実験では、β—カロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上の抗酸化力があると報告されています。
活性酸素は、細胞を傷つけ、生活習慣病や老化の原因を作る物質といわれています。血液中のLDL—コレステロールは、活性酸素と結びついて酸化すると、悪玉コレステロールと呼ばれる過酸化脂質に変わります。酸化した脂質とは、つまりは古くなった油です。それが血管にこびりつくと動脈硬化になり、高血圧や、脳梗塞や心筋梗塞を引き起こします。
ところが、リコピンをとれば、いちはやくリコピンが活性酸素を消去することで、過酸化脂質の発生をおさえてくれます。実際、週2回20分ずつの運動に加えて、毎日トマトジュースを飲んだ人たちは、2ヵ月後には高血圧がハッキリと改善し、運動だけの人たちの血圧には変化がなかったという報告もあります。
また、トマトソースには、リコピン以外にクエン酸や、食物繊維が含まれており、糖の吸収を穏やかにする作用が知られています。うまく食事に利用すると、食後の血糖値の上昇を穏やかにすることが期待でき、インスリンの節約や、糖尿病の悪化を防ぐ可能性があります。
トマトは、シミやシワでお悩みのかたにも、うってつけの食品です。肌の老化には自然老化と光老化とがあります。光老化は、紫外線などによって肌に活性酸素が生じて起こります。シミやシワの発生原因の80%は、光老化が占めるといいますから、紫外線対策は重要です。
肌の表面に生じたメラニン色素がシミになることは、よく知られていますが、それこそが紫外線の仕業です。また、紫外線は肌の内側までも浸透して、コラーゲンの層を破壊し、シワができやすくします。そこで、リコピンの出番です。
リコピンは、肌・皮膚に蓄積されるので、まるで紫外線対策をとるために、肌で待機しているようなものです。そうしてリコピンは、メラニンの生成をおさえてシミを防ぎます。そして、コラーゲンが減少するのを抑制しながら、コラーゲンを増加させる働きも発揮して、シワを撃退してくれる可能性があるのです。