オーブン焼き
こんにちは。
先日友人と食事に行き鮭のオーブン焼きを食べてきました。
鮭は、鱗以外すべて食べられる魚。
オーブンで焼いている為皮まで美味しく頂くことが出来ました。
今回は鮭の効果・効能についてお伝えします。
■アスタキサンチン
鮭の赤い色素成分のアスタキサンチン。美肌成分として名高い、ビタミンCと比べて、6000倍もの強力な抗酸化作用があり、シミの原因になる活性酵素を除去してくれると言われている。美肌効果だけでなく、発がん予防や糖尿病の予防、眼精疲労の解消などにも効果的とされる。アスタキサンチンは、鮭の中でも、赤みの強い紅鮭に多く含まれ、イクラからも摂取できる。
■DHA・EPA
鮭には、DHA(ドコサヘキサエン酸)と、EPA(エイコサペンタエン酸)という脂肪酸が豊富。
DHAは、子どもの脳神経の発達を助け、記憶力や学習能力を高める効果があると言われている。
EPAは、血液さらさら成分。脳血栓や心筋梗塞を予防してくれる上、血中コレステロールや血圧、血糖値を下げると言われている。
■ビタミン類
鮭はダイエット食に最適と言われている。その理由は、ビタミンが豊富だから。ビタミンB1は糖質の代謝を促し、ビタミンB2は脂質の代謝を助けて、体内の糖と脂質を燃やしてくれる効果があるとされている。さらにビタミンAは、胃腸や気管支の調子を整え、ビタミンDは、骨粗鬆症を予防すると言われているのだ。
鮭の栄養成分を引き出す調理法を紹介します。
■鮭に含まれるアスタキサンチンは、レモンを添えて食べると抗酸化の効果が増す。
■鮭に含まれるビタミンは、脂溶性なので、鮭の竜田揚げなど、油と摂ると吸収が良い。
■鮭の皮はコラーゲンが豊富で、皮のすぐ下の脂はDHA・EPAを含むので、皮ごと食べる。
美味しくて健康的な鮭を、日々の食卓に取り入れて、若々しい体作りに役立てたいですね。