日光浴で病気予防--★

こんにちは。24日に3度目の緊急事態宣言も発令され、
折角のGWも自粛で旅行にも行けそうになく気も滅入るばかりですね…

そんな今日ですが、、、
緊急事態宣言が発令される前にネモフィラを見に行ってきました☆

青くちいさな花が一面に広がっていて、とても綺麗で見ごたえがありました!
ちょうど見頃でお天気もよく、
久々によく日光浴ができた気がしてとても清々しい気持ちになりました*


そこで本日は日光浴について…

日光浴をすることで、体内でビタミンDが作られます。
ビタミンDはカルシウムのバランスを整え、骨の健康を保つ効果があります。
また、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」の
分泌を高めるので、不眠解消などにもつながります。
セロトニンが分泌されることでストレスが軽減され、結果として、
うつ病や睡眠障害、パニック障害などの改善に役立つ場合があります。
そして、日光浴をすることで体温が上昇します。
人間の平均気温は36.5度~37.1度とされています。
日光浴や運動によって体温が1度上昇すると、
通常時と比べて免疫力が最大5~6倍になるともいわれています。


日光浴のポイント◎

日光浴は午前中にするのがオススメです。
午前中に行うとセロトニンを増やしやすいほか、体内時計も整います。
午後は紫外線量が増えるので注意!
日光浴は週3回、1日15~30分程度を目安に行うとよいでしょう。


「手のひら日光浴」もオススメ◎

手のひらを日光に当てるだけでも効果があります。
手のひらは体の他の部位と比べるとメラニン色素が少なく、
日焼けのリスクが低いので、日焼けが気になる方にも最適です。
手のひらを上に向けて、夏場なら15分、冬場は30分程度
「手のひら日光浴」を行ってみましょう。


コロナ禍で外出機会が少なくなり、自粛生活の中なかなか難しいかもしれませんが、
こんな事態だからこそ積極的に日光浴を取り入れて行こうと思いました!
みなさんも是非お試しください^^