梅雨時の疲れや体調不良(T_T)
どんよりとした曇り空が続き、一日中、湿気でジメジメ。今年もそんな梅雨がやってきました。梅雨は健康管理も難しく、体調を崩しがちな季節です。暑い夏は目前、意識して梅雨時対策をしましょう!!
>>体調不良の原因は温度差
一日の中での温度差が大きいと、自分ではそれほど感じていなくてもストレスになり、身体はかなりダメージを受けます。急にだるくなって眠くなったり、頭痛に悩まされたり、すぐに疲れてしまうといった身体の不調が現われます。
その対策ですが、まずはその日の気温に合わせた服装の調節が必要です。朝晩は一枚余分に羽織る、上着を持って出かけるなど、衣類で調節しましょう(^^)/
>>食材を考える
「どうも食欲が湧かない」というのも、この時期の体調不良の原因の一つになります。そんなとき、どのように対処すればいいのか?
胃腸の働きを整える食材には、米、芋類、鶏肉、キノコ類があります。また、余分な水分を尿で排泄する働きのある食材には、豆類、豆乳、トウモロコシ、ハモ、スズキなどがあります。これらの食材を意識して摂るようにしましょう。
食欲が湧かないときには、ショウガ・ニンニク・ワサビといった香辛料を上手に使いましょう。胃液の分泌を促進して、食欲を増進させる働きがあります。
暑い夏はもう、すぐそこまで来ています。梅雨の間に溜まった疲れやだるさを解消して、万全の態勢で夏に備えましょう(^^)/