タンパク質は美容にも良い?!

タンパク質不足は美肌・美髪の敵!

アンチエイジングのために、日頃から運動をしっかり行って、睡眠も十分にとっているのに、「肌荒れや乾燥、髪の毛のハリやコシ・パサつきがなかなか改善されない…」。
そんな悩みがあるときは、食生活や栄養バランスの乱れが原因かもしれません。

数ある栄養素のなかでも、タンパク質は、美肌や美しい髪と深い関係がある栄養素のひとつです。


<タンパク質不足によって、皮膚・髪の毛におこる症状の例>
髪の毛のツヤがなくなる
髪の毛が細くなったり、切れやすくなる
髪の毛がパサつく
肌が乾燥してカサつく
肌荒れ、肌トラブルがおきやすい
肌の弾力が弱くなったり、たるみがでたりする

このほかにもタンパク質不足は、爪が弱くなったり、基礎代謝が低下して効率よくエネルギーが消費されず、太りやすくなる(痩せにくくなる)体質になったりします。

1日に摂取するタンパク質の目安は、トレーニングしている人やボディメイクの目的によって個人差はありますが、厚生労働省が出している成人女性のタンパク質の食事摂取基準は、1日50gです。
1日40~50gのタンパク質を1種類の食品だけでまかなおうとすると、タンパク質は基準値で摂取できても、脂肪を摂りすぎたり、特定の栄養が不足あるいは過剰摂取となる恐れがあります。

また、1度の食事で1日分のタンパク質を摂取することも、体内が1回に合成できるタンパク質は限られているため、非効率で好ましくありません。

複数の食品を組み合わせて、且つ、朝はヨーグルトや低脂肪乳、昼は肉類、夜は納豆など、1日に複数回にわければ無理なく必要なタンパク質を摂ることができます。

なお、日頃、食事の回数が少なかったり、外食が多くて普段の食生活では、タンパク質をしっかり摂取できない人は、市販のプロテインを上手に活用するのもお勧めです!