ハロウィン

暑かった夏も終わり、だんだん涼しくなってきました。

もう10月ということで・・・

10月のイベントといえばハロウィンですね♪
何年か前から急に(?)に流行りだしてきたような気がします。

仮装してーパーティしたり楽しいイメージですが
詳しくわからないので、ハロウィンについてちょっと調べてみました。

『ハロウィンとは毎年10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのこと。もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。カボチャの中身をくりぬいて「ジャック・オー・ランタン」を作って飾ったり、子どもたちが魔女やお化けに仮装して近くの家々を訪れてお菓子をもらったりする風習などがある』

だそうです。

宗教的な意味合いがあったんですね。
悪霊を追い出すために邪悪な仮装をするのかもしれないですね。

みなさんも仮装をして秋の味覚を楽しみつつハロィンパーティーをしてみてはいかがでしょうか。