梅雨も本格化!!

こんにちは(^^)♪

湿度も上がり、じめじめとした暑さが続いてますね。
今年は入梅するまでに降った雨の量が少なく、水不足も心配されましたが、心配なさそうです。

梅雨とえいば雨!
雨といえばジメジメ・・・そしてかたつむりですっ!!

今日はかたつむりのビックリをお教えしたいと思います。
みなさんも、殻が付いているのはかたつむりで、殻が付いていないのはナメクジだというのはご存知だと思いますが、殻が付いているものから殻をはずしただけで、ナメクジになるのではないんです(゜□゜)
実は、かたつむりの殻の中には、かたつむりの内臓が入っていて、無理に殻をはがしてしまうと、死んでしまうこともあります。

小さい体だけど、私たちと同じように、心臓や腎臓や肺があって、頑張って生きているんですね(^-^)

今日は梅雨にちなんで、かたつむりについて書いてみました。

これから湿気がもっと増えてきて、体の熱がうまく体外に出せなくなり、熱中症の危険度もあがってしまいます!
なので、水分をこまめに取ったり、涼しい時間帯に運動してきちんと体を冷やしたりすることで、うまく熱中症を予防していきましょう♪