災害派遣報告 Day2
朝5時45分起床、朝食抜きで6時半、ホテルを出発しようと思ったら、車に乗せてあるはずのJMAT岡山の医薬品がないことが判明。探し回って湊小学校に前のチームが置いたままとのこと。焦った。連絡ミス。石巻赤十字病院でトイレを済ませ、湊小学校へ。30分で到着。道中、景色が一変。道路には船が横たわり、小学校のプールには車が浮かび、その上に家が乗っかっている。小学校裏の墓地では墓石は倒、数台の車が墓の上に横転。災害発生から既に1か月以上。災害直後はもっとすさまじい光景だったに違いない。これが現実。「悲惨」の一言。
午前中は小学校の家庭科室が診察室。6つのテーブルに医療チームが我々を含め5チーム。風邪や便秘の患者さんを中心に7名の診察。昼食はワゴン車の中でカロリーメイトやウィダー・イン・ゼリー。午後も湊小学校での診察。たくさんの種類の医薬品が段ボールに詰め込まれており、すぐに取り出せるように使用頻度が高いものと、ストック用に箱を分ける仕分け作業と整理整頓。
災害発生1カ月にして昨日やっと運動場にテントが設置され、仮設の風呂が設置され、校舎内のトイレも2か所だけ水が流せるようになったとのこと。
午後6時の石巻赤十字病院での全体ミーティングの後、ホテルまで2時間の運転。緊張の糸が解け、1日の疲れで睡魔が襲うが、路面の凸凹で突き上げられ、目が覚める。午後9時ホテル到着。夕食後、ホテルのロビーを借りて医薬品の数をチェックし、一覧表を作成。午後11時、後続隊への状況を電話連絡。やっと1日が終わった。ぐったり。