筋トレで認知症予防!!
「筋トレは認知症を予防する」という講演を聞きました。
軽度認知障害(MCI)という言葉を聞いたことはありますか?
物忘れはあるものの日常生活に支障が無い状態で、放っておくと4年後に約半数が認知症になるといわれています。
MCIの人は、痛みや疲れを感じにくいという身体的な特徴があるそうです。
脳と筋肉を結ぶ感覚神経のつながりが悪いため、筋肉の刺激が脳まで上がっていないのです。
これを改善するために、感覚神経をしっかりとつなげる体操を行ったところ、MCIの方の認知機能(注意・記憶・視空間・言語・思考)が全体的に改善しました。なかでも記憶能力の改善度は、健常者よりMCIの方が大きくなりました。
大事なポイントは、〇強度の高い筋トレを行うこと、〇筋トレで使う筋肉の場所に神経を全集中させること、このふたつです。感覚神経がつながる事で、脳全体が活性化されやすくなるんですね。
筋トレ以外でも、日頃から暑さ・寒さ・体の疲れや痛みに敏感になる癖をつけるのも良いようです。便利なものに囲まれた生活も、良し悪しといったところでしょうか。
講師の先生は、ボディビルの経験もあり、筋肉隆々のナイスボディでした。
筋トレで、脳と体の両方が鍛えられ、気持ちも前向きになれそうですね。