冷え性と食事
冷え症でお悩みの方は多いと思いますが、なかなか治せないのも事実です、原因は生活習慣が大きく係わっているからです。
原因は色々有りますが、そのどれをとっても制約や自分の好みに直結していてなおすのには問題が有り時間もかかります、時間だけでなくその間、我慢しなければ治りません。
例えば、
1. 体を温めるためには、筋肉が発熱して体温を上げるのですが、ダイエットや運動不足で筋肉が少なく発熱量が少ないために温まらない、筋肉を付けるには運動や食べる事が必要になります。
太っていても筋肉が少なく脂肪が多い人はやはり温める事が出来ません。
2. 冷えを防ぐには、暖かい衣類を着る事が必要ですが、制服や見た目を気にして厚着が出来ない、特に足や背中を温める事が出来ない事が多いですね。
3. 冷房の効いた部屋や、乗り物、冷える環境を変える事が出来ない。
4. 食生活でも、体を冷やす食べ物(甘い食べ物やアイス、サラダやビールジュースなど)ばかりを接種して温める食べ物(根菜類の暖かいスープ、暖かい煮物や焼物など)を取らない。
これ以外にもたくさんの原因が有るでしょうが、自分を取り巻く冷えの原因を取り除くことは難しいですね、でもこの冷えが体を蝕みいろいろな症状が出てきます。
女性なら、不妊症、生理不順、生理痛、男性にも腰痛、肩こり、腰痛、慢性疲労などの症状が出てきます。
さて冷え性を治すには運動をして筋肉を付け、暖かい洋服に身を包み、冷房や体の冷える場所を避け、体の温まる食事をする事ですが貴方はどれだけ出来るでしょうか。
分かっていてもやらなければ治りません。
無理をしない様に工夫して、そして頑張って続けて下さい、辛い症状が出る前に直しましょう。