PPIの副作用?

一昨日、大分市で卸さん主催の勉強会がありました。
午前中の講習は消化器外科の先生だったのですが、Collagenous Colitisという症状の臨床病理を取り上げられました。

3週間以上続く水様性の下痢で、時に腹痛や体重減少、低たんぱく血症、下血も伴うそうです。

明らかな原因は不明ですが、大腸の上皮直下にコラーゲンの一層のバンドが認められます。このため、水分が吸収されず、水様性の下痢になるようです。

PPIの長期服用で最近散見されているそうです。もともと、危険因子としてNSIADsが挙げられており、両者の組み合わせはよくあるので、長期に服用で下痢が止まらない場合は注意が必要ですね。

子どもの薬ばかり見ていると、こういう情報は見過ごしますね・・・