実習生に文献渡しました。

患者さんが来ないので、「何かやることありますか?」と実習生が言ってきました。

ちょうど、PCで見ていたJAMAの文献を渡しました。

サプリメントの文献です。

ノコギリヤシは前立腺肥大症の頻尿に聞くといわれている、サプリメントです。北米南部生息する、葉っぱがのこぎり上になった植物で、その実が効くといわれています。副作用は多くないのですが、胃腸障害が言われています。このノコギリヤシ、効かないという論文も出てきているので、二重盲検試験で調べたというレポートです。

結果は、残念なことにネガティブでした。320mg/dayが普通量なのですが、その2倍、3倍まで飲ませています。AUASIスコアでプレセボで14.42⇒12.20、ノコギリヤシで14.69⇒11.70です。両者の違いは0.79とあるのですが、軽微も軽微、有意さもありません。

あまり、効かないもののだということがわかりました

http://jama.ama-assn.org/content/306/12/1344.short

けっこう、四苦八苦してました。
で、最後は一緒に読んでみました。
そうしたら、何となく分かったかと言う表情をしてました。

あまり、ネタのない時に対応でした