クリスマスイブ

こんにちは(^^)/

本格的に冬になったんだと感じるほど寒くなってきましたね。
山口県内でも雪が積もるほどの日もあったり...
ますますこたつから離れられません(><)
寒くなってきて体調は崩されていないですか?

今日はクリスマスイブですね!
先月に引き続きクリスマスの話題を紹介します。

皆さんは日本のクリスマス発祥の地が山口市であることをご存知でしたか?
私はテレビで紹介されているのを見て初めて知りました。

山口市は日本で最初の常設教会が置かれて、この教会のミサで国内初のクリスマスが祝われたと
いわれているのです。そのため山口市では、毎年12月に「クリスマス市」となり、
イルミネーションイベントやワークショップなどがたくさん開催されているようです。

山口発祥というのがうれしいですね☆

今年も残り少なくなってきました。今年中にやりのこしたことはありませんか?
来年も皆様にとって素敵な1年になりますように♪♪

来年もよろしくお願いいたします。