男性脳と女性脳

ベル薬局のブログ拝見ありがとうございます。

先日美容院にてスタッフの研修の一環でこのような研修があったと聞きました。

いわゆる男性は『結論』が必要で、女性は『相談過程』が必要という内容だったようです。

僕らの業界でこのような研修が今まで企画されなかったことが

不思議に感じました。

同じサービス業で、必要なスキルですがわれわれ薬剤師は

エビデンス、科学に乗っ取った思考が正しいと考える傾向が

今までは信奉されてきたからだと思いました。

理論は大切なんですが、それを理論整然と並べても何の解決にもなりえないことが

最近この業界にも浸食してきる一面もあるようです。

本題に戻して、この話は日々の中で多々感じます。

質問され返答中に違う質問をする女性

結論をほしいわけではないんでしょうね。

僕は男性のためつい結論(正確には結論と理由)を述べたくなるのを

最近あまり必要とされてないと感じるようになってたので

納得できました。納得はできるのですが、結局何が言いたかったのか

僕の経験知識は何も意味をなさないので徒労感が

どっとでてしまうときもあります。

みんな違ってみんないいんであまり深く男性脳にならないように

気をつけよう。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪